人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくり発酵パン

ゆっくり発酵パン_d0071244_2358359.jpg
図書館で『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』という本を借りてきました。
いつもパンを作る時は、粉250gに対してドライイーストを5gくらいいれるのですが、この本のレシピで使うイーストは1gと、ほんのちょっぴり。
イースト独特のにおいも、量が減れば無くなるらしい...? う~ん、興味しんしん。
レシピを参考に、ひさびさに手こねにも挑戦!
ゆっくり発酵パン_d0071244_054298.jpg
とりあえず今回は、一番基本のハード系のプチパンを作りました。
本では、低温長時間発酵(冷蔵庫の野菜室で6~10時間)というのをお勧めしてるのですが、作り始めた時間も半端だったので、今回は30℃で2時間発酵させました。
あんなに少しのイーストで膨らむのか半信半疑だったけど、無事成功!
生地作りは、もっぱらホームベーカリーまかせの私だけど、手で生地をこねこねするのも、久しぶりでなかなか心地よい~。
最近は牛乳や卵の入ったふわふわパンばかり作ってたので、こうした外側のしっかりしたハードなパンも美味しかったな♪
by jun-favorite | 2007-09-08 00:23 | おやつ&お料理
<< HERO まんまるBAG >>